ガラケーの時代から2年縛りや24回の分割が終わる頃に発生する1つの問題があるのです。
バッテリーの減りが極端に早くなってきた!
1ヶ月位前からバッテリーの減りが極端に早くなってきました。
でも、ただ早くなっただけではなく、バッテリー残量表示が50%前後になると、突然残量表示が0%になって電源が落ちてしまうのです。なんの前触れもなく……。
充電器に接続すると、残量表示0%から充電が始まります。
順番に0%まで低下して電源が切れるなら心の準備も出来ますが。突然なので心の準備も何もありません。もちろん、この状況になる時にはスマホを操作中。ガッカリ感がハンパないのです。
そもそも、バッテリーの寿命は充電回数500回と言われています。これって、1日1回充電すると2年持たないじゃん。
でも、ただ早くなっただけではなく、バッテリー残量表示が50%前後になると、突然残量表示が0%になって電源が落ちてしまうのです。なんの前触れもなく……。
充電器に接続すると、残量表示0%から充電が始まります。
順番に0%まで低下して電源が切れるなら心の準備も出来ますが。突然なので心の準備も何もありません。もちろん、この状況になる時にはスマホを操作中。ガッカリ感がハンパないのです。
バッテリーの寿命が絶妙な件
24回の分割もあと1回で終わるし、買い替えの時期かな?なんて思いもしましたが、なんだか悔しい。そもそも、バッテリーの寿命は充電回数500回と言われています。これって、1日1回充電すると2年持たないじゃん。
安心ケータイサポートプラスって何?
僕の利用しているキャリアは「AU」です。
機器の故障の保証のためのプランに「安心ケータイサポートプラス」と言うのがあって、僕も加入しています。
この「安心ケータイサポートプラス」の中には、「故障した時に修理ではなくて、新品の同型のスマホと交換してあげますよ。でもお金はもらうけど」と言うものがあるのです。
正式名称は「交換用携帯電話機お届けサービス」
・1回目は5,000円(3年以上の利用で3,000円)
・2回目は8,000円(3年以上の利用で6,000円)
どんな故障でも保証範囲内の故障であれば5,000円で新品と交換してもらえます。しかも、ネットで依頼して2日以内に手元に届きます。
ただ、ここにはちょっとした落とし穴があるんです。
一昔前の保険プランだと、電池パックの交換が1回無料とかありましたよね?
この安心ケータイサポートプラスのには、それが無いんです。電池パックの消耗は保証範囲外なんです。規定にしっかり明記されていました。
電池パックが寿命を迎えた時は、有償で交換してもらうか、他の故障と抱き合わせで新品スマホに交換してもらうしか無い……。と思ったらそうでもないかも!
詳しく規定を読み込んでみると、意外な事実が判明。
これも安心ケータイサポートプラスの中の1つのサービスです。
こちらは、AUショップへの持ち込みと、預かり修理が必要ですが、無償で修理してもらえます。
そして、なんと!こちらの3年保証サービスの保証範囲には”電池パックの消耗は除く”と明記されていないのです。
電池パックの寿命が故障かどうかってのは微妙な所ですが、なんとかなりそうな雰囲気。
しかも、電池残量の不良は明らかな故障。これは一度交渉して見る価値があるかも!
機器の故障の保証のためのプランに「安心ケータイサポートプラス」と言うのがあって、僕も加入しています。
この「安心ケータイサポートプラス」の中には、「故障した時に修理ではなくて、新品の同型のスマホと交換してあげますよ。でもお金はもらうけど」と言うものがあるのです。
正式名称は「交換用携帯電話機お届けサービス」
・1回目は5,000円(3年以上の利用で3,000円)
・2回目は8,000円(3年以上の利用で6,000円)
どんな故障でも保証範囲内の故障であれば5,000円で新品と交換してもらえます。しかも、ネットで依頼して2日以内に手元に届きます。
ただ、ここにはちょっとした落とし穴があるんです。
一昔前の保険プランだと、電池パックの交換が1回無料とかありましたよね?
この安心ケータイサポートプラスのには、それが無いんです。電池パックの消耗は保証範囲外なんです。規定にしっかり明記されていました。
電池パックが寿命を迎えた時は、有償で交換してもらうか、他の故障と抱き合わせで新品スマホに交換してもらうしか無い……。と思ったらそうでもないかも!
詳しく規定を読み込んでみると、意外な事実が判明。
3年保証サービスって何?
「交換用携帯電話機お届けサービス」に目を奪われて見逃してしまいがちなのが「3年保証サービス」です。これも安心ケータイサポートプラスの中の1つのサービスです。
こちらは、AUショップへの持ち込みと、預かり修理が必要ですが、無償で修理してもらえます。
そして、なんと!こちらの3年保証サービスの保証範囲には”電池パックの消耗は除く”と明記されていないのです。
電池パックの寿命が故障かどうかってのは微妙な所ですが、なんとかなりそうな雰囲気。
しかも、電池残量の不良は明らかな故障。これは一度交渉して見る価値があるかも!
結局、AUの保証サービスって何なのさ?
わずかな望みをかけて、AUショップへXperiaZ1を持ち込んでみました。
実は、事前にネットで調べまくって、電池残量の不良(50%くらいでいきなり0%へ落ち込む)は、電池パックの消耗とXperiaの仕様が原因らしい事を掴んでいました。
うーん。電池パックの新品交換は無理かも。でも、表示だけでも治らないかな?
電源が落ちる心の準備が出来るだけでもマシなんだけどな。
修理依頼するときは、不具合の原因は「急に電源が落ちる(表示もおかしい)」を全面に出して、「電池の持ちが悪くなっている」と言うことは控えめに伝えておきました。
それでも有償修理の可能性はあると釘を刺されてしまいましたが(汗)
代替え機のスマホを借りて約1週間。
今日、やっと修理が終わったスマホを受け取りに行って来ました。
結果は……。
100%無償修理!!(電池パック交換込み)
残量表示の不良は、メイン基板の交換で治った。でも電池パックの不良が見つかったので交換しておきました。と言うことでした。
うん???結局、電池パックの消耗も無償範囲内で対応してくれたってことか!?
返却の手続きを全て済ましてから、ショップ店員に確認しました。
「電池パックの消耗って無償範囲なの?」
すると、店員から予想外の返答が。
「結局、スマホのメーカーがどう判断するかです。他のメーカーだと無償にならなかったかもしれません。あと、修理担当した人にもよります」
なんじゃそれ?
故障修理は、AUのサービスじゃなくて、メーカーのサービスなの?AUが故障修理を保証してくれるんじゃないの?
しかも、メーカー毎に対応が違うかもしれないって……(汗)
なんか、釈然としない物がありますが、無償修理で済んだのでこれ以上なにも言いません。
でも、電池の持ちが悪くなって、買い換えようか迷っている人!
ダメもとで修理に出してみるとタダで電池パック交換してくれるかもしれませんよ!
※しかも、頼んでないのにカメラ・レンズの傷も治ってた(笑)